留学と聞くと「一年で数百万という途方もないお金がかかって私には無理、、」「英語の勉強だけにそこまでお金はかけられない」とあきらめている人はいませんか?ここでは金銭面で留学をあきらめかけている方、英語以外の専門性も同時に学びたいと思っている人にぴったりな留学制度Co-op留学について詳しく説明していきます。
①Co-op留学とは
②Co-opプログラムを利用するメリット
-勉強中でも働くことができる
-専門性を身につけられる
①②o-op留学とは
Co-op(コープ)は主にカナダのカレッジ、日本でいうところの専門学校・短大のような教育機関で提供されているプログラムです。前半にカレッジで専門的なことを学び、後半にその専門性を用いて会社で働くという人がほとんどです。カレッジで学べる分野には次のようなものがあります
ーホスピタリティ
ービジネス
ーマーケティング
ーデザイン
ープログラミング
ーStart Up
学習期間や就労期間はプログラムによって異なりますが最短で3カ月(学習)+3カ月(就労)というプログラムもあります。
②Co-opプログラムを利用するメリット
-勉強中でも働くことができる
留学するときに問題になるのが費用面ではないでしょうか。特に留学する人の大半は20代で学生の方がほとんどです。学生にとって数百万を用意して留学というのは難しいですよね。Co-op留学ではカレッジに通っている間でも週20時間の労働が可能です。また、留学する地域によって異なりますがバンクーバーの場合最低
賃金が15~16ドルでさらにチップも含め
ると週に20~30万円稼ぐことも可能です。
どうですか、留学行きたくなってきませ
んか?
-専門性を身につけられる
Co-opの一番の特徴は専門性を身につけられることにあります。分野も様々で今までの仕事をすべてやめてキャリアを変更しに来る人もいます。前半で学んだことを後半の就労期間で知識をアウトプットすることも可能です。単に英語だけを学びに留学するよりも格段に内容の濃い留学になるでしょう。
まとめ
Co-op留学の魅力についてお伝えして決ました。co-op留学では英語だけでなく専門性を磨くことができさらには働いて学費を抑えることもできます。留学を考えている場合はCo-op留学をお勧めします。
-
Comments